みこ☆ノート

感じたことや、思ったことを書いています。

とにかく大好き☆本棚

 かのこです。

本棚を見ると、わくわくします。

とくに 図書館は 最高です。

 

 そこには、必要な言葉が用意されていて

すばらしいなぁと思います。

 

何気なくとった本は、

タイトルに惹かれたり、

本の装丁の美しさに惹かれたりなどですが、

そこには、わくわくするような

心を揺さぶられるような言葉があったりします。

 

 

紫陽花の花が 色づくように

生まれた「はてな?」

 

答えを探して

いくつもの本を選び、

見つけた答えから

次の「はてな?」が生まれ

 

 

頭の中は どんどん色づき

花が本来の姿をあらわすように

生まれた問いに 

答えを出そうとする中で

かたちづくられるものがあります。

 

 

本棚の前に立つ時

偶然にみえながら

実は必然だったと知る言葉との出会いを

心のなかで望んでいます。

 

 

手にとった本から

今の自分に必要なメッセ-ジを

受けとれた時

満ち足りた気持ちになります。