みこ☆ノート

感じたことや、思ったことを書いています。

サボった結果、一浪しました ☆

今週のお題「サボりたいこと」

 

 なぜ大学に行くのか わからないまま

受験勉強をしていたので、一浪しました。

 夏のよく晴れ渡った日、

窓を開けることなく、締め切った空間の中で

(クーラ-が良く効いて寒いくらいでした)

 

 

 16歳の夏が

やりたくもないことに潰されるのが

たまらなく嫌でした。

 

 

夏の青い空、青い海の中で

16歳のわたしは 何を感じるのだろう。

勉強よりも大事なことがある!と思いながら

 

 勉強に身が入らず、「現状」を否定し、

行きたい場所を想像しては

大好きな漫画を読み、現実逃避してました。

 

 勉強しないから、もちろん受験には失敗し、

一浪しました。

 この後 出会った予備校が良かったのです。

初日の先生の言葉。

「受験に関係ないものは 全て処分すること」

当時、書棚に並んでいた大量の漫画を処分す

るのには勇気が必要だったけれど、

ダンボ-ルにしまい、家の空きスぺ-スに

置いたなら、意志の弱い私は絶対に漫画に

逃げてしまう。

 来年こそは大学に何としても入らなけれ

ば。だから、思い切って処分しました。

 

 学生証がなかったことも大きいです。

身分を証明するものが保険証だけで、

「社会のどこにも属していない」という

何とも拠り所のない感じ

生まれて初めての感覚は不安なものでした。

 予備校が出す宿題を必死に こなし、

ある意味、自分の限界を知るまで勉強しました。

指導が良かったと、単純に思います。

 

 努力は報われ、翌年無事に大学に合格!

 

そして、あんなに憧れていた南の島には、

 

ハワイにも

 

小笠原諸島の父島にも

 

大学在学中に、行けました☆

 

 その感動は、16歳の私でなくても

20歳の私でも

十分に感じることができました。

 

 「感性」は、年齢を重ねても失われない。

ただ、経験を重ねると「飽き」が生まれ、

感動が薄まってしまうのでしょう。

 

「サボりたいこと」は「やりたいこと」に

変えてしまえたら…、

 

 サボりたくなるほど 苦痛なこと は

「こうすればいい」と具体的に教えてもらい

納得できた時に、消えてなくなると思います。